しぶログ

しぶやの日常ブログ

渋谷家が岡山にやってくる

先日、渋谷家が岡山にやってきました!!父、母、弟。妹はお留守番。岡山に移住して4年目となるが、初めて遊びに来てくれた。鳥取のかろいちに行き、食材を買って家で食事をした!妹はいなかったが、色々と家族で会話ができて、良かったと思う。実家の時は自…

薪ストーブの話

昨日は、やはしやはしの秋山さんが西粟倉の家に来てくれた。築87年のほぼ古民家の家に薪ストーブを設置しようと思い、場所などを相談する為にわざわざ倉敷から来てくれた。家の状態や改装などのアドバイスをもらいつつ、設置場所を3案もらった。あとは、イメ…

倉敷 ワークショップ

先日、ワークショップを[ぬるまゆかい]守屋建具店で開催した!!ほぼ日手帳用の手帳カバーを制作してもらった!!ぬるまゆかいの守屋さんは、ギークハウス岡山で知り合った人で、実は、倉敷の家が近所だった!!という事から仲良くさせてもらっている。ぬる…

渋谷カバンの工房

4月に西粟倉に引っ越しをして、最初にやった事は、工房作りだった!!古民家を自分で改装した。引っ越しした当初はこんな感じだった。↑この状態から、壁を作り、壁に板を貼り、ペンキを塗ったり、ワックスを塗ったり、作業代を作ったりと2週間ほど考えながら…

FMラジオに出演した

先日、FMラジオに出演した。パーソナリティの小橋さんから連絡があり急遽、出演が決まった!!倉敷ミュージックストリートと言う番組で、その日はブライダルがテーマと言う事で、ブライダルソングと思い出ソングを2曲紹介をし、渋谷カバンと西粟倉の移住生活…

ネコのような犬。

犬を飼っている。名前は、大!オスの推定6歳!推定6歳と言ったのは保護犬をもらってきたので、正確な年齢がわからないからである。ネコのような犬という、タイトルをつけたのは、ベンチの上にジャンプして落ち着いてる犬だからである。特に、しつけをしたわ…

なぜ、西粟倉なのか、、、

なぜ西粟倉に工房を移ったのかという事を明確に書いておこうと思う。理由としては、1.元々、田舎生活をしようと思っていた。2.地域協力隊制度が魅力的だった。3.エーゼロというベンチャー企業をはじめ、 色々な起業家、作家がいる。最初の理由は、こんな感じ…

今日から俺は、、、

ブログを再開する事を決意。西粟倉に引越して、2ヶ月が過ぎました。色々な人と出会う日々、記録としてブログを再開しようと決意する。頭の中でごちゃごちゃになっている考えを整理できたらいいなと思っている!!

アズミ・ハルコは行方不明

この小説は読んでいてスイスイと読めるストーリーだった。 ストーリー全体的に思うことは、現代女性の想いがすごく伝わる。 地方という閉鎖された土地で、女性である故に生きづらいことが山ほどあり、思うような仕事に就けず、やっとのことで就職した先では…

フランスの旅人

先日、我が家にはフランス人のゲストが連泊で泊まりに来た。 19歳の彼は、日本語がとてもうまくすごく気さくなナイスボーイだった。 彼との出会いは、いい思い出となった。 2日目の夜のことだが、日本酒が好きだと言うので彼のために日本酒を用意して彼の帰…

ひとびと

今日は来客が多い一日だった。 フランス人の旅人、 愛車を乗ってほしいという人、 バイクを改造して納品しに来てくれる人、 デザイナーとしてビジネスパートナーに迎え入れてくれる人。 岡山に来て、早2年が過ぎたが、つくづく人生とはおもしろいと思った。 …

テシマ

テシマにいる。 朝6時に目が覚め、なにげなくビーチを散策してみる。 ここ数日、気持ちが穏やかではない。 テシマは今日も鳥が飛び、小魚が泳ぎ、風が吹き、太陽が昇る。 岩場に座り、この景色を眺め、今日もがんばろうと思う。

ワークショップ

札幌に来て、早3週間がたった。 岡山から札幌に来るときはあれもやろうこれもやろうと色々と考えてきたが、いざ来てみたら考えてたことの半分もやらないまま、終わりを迎えようとしている。 それでも、こっちにきて3回ほどワークショップを開くことができた…

岩盤浴

先日、岩盤浴にはじめて行ってきた。 札幌市にある「ていね温泉ほのか」というところである。 今回の札幌在住中に知り合ったテラ氏に連れられまみ氏と3人で行ってきた。 岩盤浴について調べてみると、 新陳代謝が活発になり、岩盤浴特有のサラサラの汗による…

日曜日

早速、3日ほどブログをさぼってしまった。 やる気はあったはずだが、書かなかった。 とりあえず、日曜日になにがあったかを思い起こしながら日記を書こうと思う 。 現在、自分は札幌にあるゲストハウスのヘルパーという形でゲストハウスに寝泊まりしている…

決意

ブログをはじめることにした。 なぜなら、文章を考えるのが苦手であるからだ。 克服したい、、、。そう思いブログをはじめる。 なにを書けばいいのかわからないが、長く続けていけるようにしたいと思っている。 とりあえず、今は北海道に長期滞在中なので書…