新幹線

岡山に戻る。新幹線に乗る時はいつも心配事がある時だ。それなのに3時間半は長すぎる。そろそろ岡山に着く、、、

出張

小説の様な1日であった。全くもって疲れた。本当に首が痛い。マジで頭痛い。実に気持ちが悪い。出張で都内に来たのに何ひとつとして仕事ができなかった。思考が停まる、、、銀座を彷徨い、、、全く誰かの物語の中に迷い込んだ1日であった。

アズミ・ハルコは行方不明

この小説は読んでいてスイスイと読めるストーリーだった。 ストーリー全体的に思うことは、現代女性の想いがすごく伝わる。 地方という閉鎖された土地で、女性である故に生きづらいことが山ほどあり、思うような仕事に就けず、やっとのことで就職した先では…

フランスの旅人

先日、我が家にはフランス人のゲストが連泊で泊まりに来た。 19歳の彼は、日本語がとてもうまくすごく気さくなナイスボーイだった。 彼との出会いは、いい思い出となった。 2日目の夜のことだが、日本酒が好きだと言うので彼のために日本酒を用意して彼の帰…

ひとびと

今日は来客が多い一日だった。 フランス人の旅人、 愛車を乗ってほしいという人、 バイクを改造して納品しに来てくれる人、 デザイナーとしてビジネスパートナーに迎え入れてくれる人。 岡山に来て、早2年が過ぎたが、つくづく人生とはおもしろいと思った。 …

テシマ

テシマにいる。 朝6時に目が覚め、なにげなくビーチを散策してみる。 ここ数日、気持ちが穏やかではない。 テシマは今日も鳥が飛び、小魚が泳ぎ、風が吹き、太陽が昇る。 岩場に座り、この景色を眺め、今日もがんばろうと思う。

ワークショップ

札幌に来て、早3週間がたった。 岡山から札幌に来るときはあれもやろうこれもやろうと色々と考えてきたが、いざ来てみたら考えてたことの半分もやらないまま、終わりを迎えようとしている。 それでも、こっちにきて3回ほどワークショップを開くことができた…

岩盤浴

先日、岩盤浴にはじめて行ってきた。 札幌市にある「ていね温泉ほのか」というところである。 今回の札幌在住中に知り合ったテラ氏に連れられまみ氏と3人で行ってきた。 岩盤浴について調べてみると、 新陳代謝が活発になり、岩盤浴特有のサラサラの汗による…

日曜日

早速、3日ほどブログをさぼってしまった。 やる気はあったはずだが、書かなかった。 とりあえず、日曜日になにがあったかを思い起こしながら日記を書こうと思う 。 現在、自分は札幌にあるゲストハウスのヘルパーという形でゲストハウスに寝泊まりしている…

決意

ブログをはじめることにした。 なぜなら、文章を考えるのが苦手であるからだ。 克服したい、、、。そう思いブログをはじめる。 なにを書けばいいのかわからないが、長く続けていけるようにしたいと思っている。 とりあえず、今は北海道に長期滞在中なので書…